祝!東北楽天ゴールデンイーグルス、創設9年目にしての日本一!!

東北楽天ゴールデンイーグルス日本一!おめでとう!!

素晴らしい日本シリーズでしたね。
高校野球を見ている時にこみ上げてくるような熱い感情、
そんな感情にも似た感動がありました。

思い起こせば2005年3月27日。
球団が創設され、公式戦2試合目の対ロッテ戦。

26対0という屈辱的な記録的大敗。
打たれたヒットは24本。
対して楽天が放ったヒットはわずか1本。

あの日、そんなチームが9年後に日本一へ上り詰めるとは
正直言って夢にも思いませんでした。

まだスタジアムも整っていない状態からのスタート。
そればかりかユニフォームの支給すら行われていないところからのスタート。
寄せ集めで何もかも急ごしらえの感があった新球団。

この9年の間に楽天のユニフォームに袖を通したすべての選手、
すべてのスタッフにおめでとうと言いたいです。

これまでどうしても日本一をつかむことが出来なかった星野監督。
宿敵ジャイアンツを倒し、仙台で日本一になったのも運命なのでしょうかね。

前日には無敗の絶対エース田中でまさかの敗北。
またもや日本一を逃してしまうのか・・・という嫌な流れになりつつありましたが、
終わってみれば、それすらもドラマが最高の結末を迎えるためのスパイスとなりましたね。

稲尾さんが活躍されていた時代ならともかく、
今の時代のプロ野球ではまずあり得ないと思われた田中の連投。
前日の完投もそうですが、情に厚い星野さんゆえかなと思いました。

まあ星野さんのそういうところが、
これまで短期決戦で頂点を極められなかった原因の一つでもあろうかとは思いますが、
でも、指揮官として勝負に冷徹になりきれないそういう不完全さというか人間ぽいところ、
私は好きです。

楽天ファンのみなさん
東北の皆さん
日本一おめでとう!!



posted by shin at 07:11 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチロー1号ホームラン

シアトル・マリナーズのイチローが、
今シーズン初ホームランを打ったとのこと。

今年から打順が3番になり、
見ていても、
昨シーズンまでとは打ち方を少し変えて、
中軸仕様にしていたように感じてました。
今シーズンはこれからもホームランがもっと見られるのでしょうかね?

川崎選手も、本拠地セーフコフィールドでは初のスタメン出場を果たしました。
ヒットは出ませんでしたが、
マリナーズファンにその姿をお披露目できてよかったですね。


posted by shin at 17:54 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこジャパンの力は本物だな

サッカー日本女子代表、アルガルベカップ準優勝。

決勝戦の対ドイツ戦、めちゃめちゃ惜しかったんだなぁ。
試合の模様は見ることができなかったので、
今ニュースサイトで結果を知った。

ボクシングで言えばノーガードの壮絶な打ち合いのような
手に汗握る試合だったようだ。

澤抜きでもなでしこはこんな良い試合できるんだな。
あともうほんの少しでPK戦にまで持ち込めたのに惜しかったね。

ワールドカップ優勝はやっぱりまぐれじゃないと確信した。


posted by shin at 00:56 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイケル・ジャクソンの両親、ついに離婚へ

マイケル・ジャクソンの両親がついに離婚に踏み切ったそうですね。
両親の不仲はマイケルの生前からずっと報じられていたし、
マイケルと父親のジョセフとの長年に渡る確執なんかもあったから、
まぁ別に今さら驚くような話題でもないんだけど、
最終的には、父親のジョセフにマイケルの遺産が相続されず、
そのことでまた夫婦仲に決定的な亀裂が生じたということなんでしょうかね?
マイケルは天国で両親のこの醜い争いをどんな顔して眺めてるのかなぁ...。


マイケル・ジャクソン・ポップ・レジェンドに捧ぐ



posted by shin at 06:57 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2chダウン

2チャンネル(以下2ch)が昨日からダウンしたままのようですね。
試しに今アクセスしてみたけれど、やはりダメ。繋がらず。

原因は韓国からのサイバーアタックの可能性が濃いらしい。

なんでも、バンクーバー・オリンピックの女子フィギュアスケートで金メダリストになったキム・ヨナが
2chで誹謗中傷されていたことに韓国人の一部が憤慨したことに端を発するとかなんとか。

これまでも韓国からは度々このような攻撃はあったようですが、
今回はかなり規模が大きいみたいです。
まあ今の段階で韓国と決めつけてはいけないのかもしれませんが...。

はてさて完全復旧はいつになるんでしょうかね。



posted by shin at 16:02 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横綱朝青龍、電撃引退

昨日、ついに横綱・朝青龍が引退しました。
日本文化を理解し馴染もうと、外国人力士はみな懸命に努力していることでしょう。
もちろん朝青龍も例外ではなかったはずですが、
やはりこれまでの外国人力士と比べると、我を貫いた感が印象として強く残ってしまいます。

競技者としての能力・成績は文句なく超一流で素晴らしいの一言であるだけに、
このような結末を向えたことは残念にも思います。

『横綱 朝青龍』
写真家・野村誠一が日本からモンゴルまで、横綱・朝青龍の素顔を追い、写真とともに綴る。
今、初めて語られる朝青龍の“真実”




posted by shin at 08:17 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山下達郎はクリスマス・イブで

クリスマスシーズンになると出てくるのが、やっぱり山下達郎の「クリスマス・イブ」
1986/12/8付からなんと24年連続でオリコンチャートTOP100入りだそうな。

ちなみに2位が、ワム!の「ラスト・クリスマス」で、1989年〜1998年の10年連続とのことで、
山下達郎の「クリスマス・イブ」がいかに凄いのかが良くわかる。
ぶっちぎりでダントツ1位だもんね。

クリスマス長者だな、山下達郎(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20091221-00000026-oric-ent


posted by shin at 04:48 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井法子、押尾学、さて次は・・?

湾岸署

押尾学の事件から始まって、酒井法子の逃走劇まで・・・
芸能界にここ1、2週間激震が走ったわけですが、
これから捜査・摘発はどこまで広がるんでしょうね。
それとも蜥蜴の尻尾切りよろしく、これで終りにしてしまうんでしょうか?

酒井法子の事件にしても、入手経路や逃走に関与した人物の有無など、
背後関係が非常に気になるところですし、
押尾学に至っては、人ひとり亡くなってるわけですから、
事件としてはより深刻です。

今頃、芸能関係者の中にはバタバタと、そしてビクビクとしている人が相当いるんでしょうな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000527-san-soci

posted by shin at 14:15 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押尾学逮捕で、矢田亜希子は

押尾学が逮捕されたという話。

一言で片ずければ、「バカ」
これにつきますな。

子供も産まれ、父親になってまで、
いつまで世間知らずなボンボンぶりを晒してるのやら...。
困った男だ。

これだけ世の中では、合成麻薬は違法だということを報じられているのに、
その中でも名の知られた通称“エクスタシー”が違法とは知らなかった
なんて、アマいことを言ってるそうな。
困った男だ。

押尾学と一緒にタトゥーまで入れ、子供をもうけ、仕事は干され・・・
ラブラブ過ぎて超近視眼的になってしまった矢田亜希子は、
現実に戻ってきて、さぞかし後悔してることだろう。

早速離婚話が報じられているが、盲目的に男を信じた代償は大きいようで...。


俳優・押尾容疑者を逮捕「知らずに」合成麻薬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000893-yom-soci

警視庁麻布署は3日夜、俳優の押尾学容疑者(31)(川崎市高津区)が
合成麻薬MDMAを使用したとして、麻薬取締法違反容疑で逮捕した。

posted by shin at 06:25 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダム、大地に立つ!!

お台場のガンダム、ついに完成!!
素敵だ!素晴らしい〜!!

現地でこのセレモニーに立ち会えた人が羨ましすぎるぞっ!

このガンダム、夏休み期間中のこの展示が終わったらどうするのかな?
東京のシンボルの一つとして、永久にそびえ立っていてもらいたいような気もするし、
バンダイミュージアムの方で管理してもらいたいような気もするし。
うーむ...。

さぁて、今年の夏は土俵は違えど、ガンダムvsエヴァンゲリオンの様相を呈してきましたな。
どっちも凄いぞ!!


<機動戦士ガンダム>“実物大”立像「行きまーす」 オープニングでレーザー光線飛び交う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000037-maiall-ent

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して、東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で建設中だった高さ18メートルの“実物大”「ガンダム」像が完成し、10日夜オープニングセレモニーが開かれた。

posted by shin at 22:35 | できごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

